
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目黒不動

先日行った“富士山と水晶浄化ツアー”を主催したホワイトエンジェルの白鷺由美さんに、
近場で、グラウンディングにとっても効果があってお勧め~!と教えていただいたパワースポット、
目黒不動”に、金曜日の午前中、ちょっと思い立って行ってみました


IMG_1082_SP0000.jpg


“不動前”という今の目黒線(私にとっては、昔の名前“目蒲線”の方がどうもピンとくる)の始発“目黒”駅の次の駅で、駅名になってもいるので、その存在は昔から知ってはいましたが、果たしてお参りしたことあったかな~~??

ん? この参道には見覚えが。。。
確か、それこそ10数年前に、日本の骨董品が大好きで集めていた元夫と共に、
この近くのお店に、石の灯篭か何かを見に来たことを、ふと思い出した。
そう言えばそんなこともあったけ。。。

ん~、でもきっとお参りは初めてだわ!

緑が美しく、とても静かで、東京のど真ん中でも、このような素晴らしいところが
まだあるんだなぁ。。。と深く感動
そして感謝


上記の写真、まん中の階段を上がる手前左には、このような空間が広がっていました


IMG_1081_SP0000.jpg


上記の写真、右側に横向きで写っていらっしゃる“水かけ不動明王”さまのアップのお写真

  ↓

IMG_1078_SP0000.jpg


IMG_1079_SP0000.jpg


このドラゴンちゃんのお口から出ているお水を汲んで、この怖~いお顔をした不動明王さまに、
自分の身代わりとしてお水をおかけし合掌礼拝することで、自分の身を清め、より清らかな心と身で
目黒のお不動さまに参詣できるとのことでした。

ふ~む、なるほど。。。
確かに、“水かけ不動明王”さまの上の写真には、“心を洗う場”ということで、
“心洗”と書いてありますね。。。。

IMG_1076_SP0000.jpg

IMG_1075_SP0000.jpg

他にも2匹の竜が。

そして、いよいよ清めた身と心で、参詣へ

IMG_1074_SP0000.jpg


ご挨拶をして、裏手に回ると、こんなステキな如来像が。
蓮華座に結跏趺坐している“銅造大日如来坐像”です。

IMG_1072_SP0000.jpg


外に位置していたので、蚊の攻勢に遭いながらも心を静め合掌したひと時でした。


目黒不動は別名!?瀧泉寺(りゅうせんじ)というお寺のようで、ここは、江戸時代から「山の手七福神巡り」として親しまれてきたコースである“山の手七福神”の“恵比寿天”さまが祀られているということを知り、せっかくの機会、もちろんこちらにもしっかりご挨拶をしてまいりました

また、そこからさほど遠くなく、音楽と弁舌を司っていらっしゃいます、私の大好きな、
そして大切な“弁財天”さまもいらっしゃるということで、この女神さまへのご挨拶もせっかくならしたい!と、
てくてく歩いていきました。


IMG_1083_SP0000.jpg

IMG_1084_SP0000.jpg


蟠竜寺(ばんりゅうじ)というその小さなお寺の本堂横の祠の中に
石仏の弁財天さまが祀られてありました。

何とも不思議な異空間。

もっと長くその祠の中にいたかったのですが、待ってました!と言わんばかりの蚊の大群の総攻撃に遭い、
泣く泣く退散

今日のこのお不動さまのところと、弁財天さまのところでは、とても素晴らしい時間を過ごせたのですけれど、
同時に痒くて痒くて、かなり辛い体験もいたしました。ははは。。。

蟠竜寺は、山手通りを少し入ったところにあり、ここまで来たら、もう不動前駅よりは目黒駅まで歩いてしまおうと、途中、山手通りと目黒通りが交わる角にある“大鳥神社”にもお参りして、目黒駅目指し帰路につきました。


IMG_1091_SP0000.jpg

IMG_1089_SP0000.jpg



何とも充実した素晴らしい午前中のひと時でした

その夜、由美さんに、“目黒不動、行ってきましたよ~!!”と喜び勇んでメール報告

由美さんの返信には、“目黒不動は強力ですよ~ ギフトに気づけるようにアンテナを上げてくださいね” とありました

なるほど、まさに、その通り

きちんとメッセージを受け取れるよう、しっかりアンテナを立てていきたいと思います



  1. 2011/09/18(日) 11:09:18|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<宇宙の神秘 | ホーム | 折り返し地点>>

コメント

強力になりましたか?

面白いブログを時折読ませてもらっています。
お元気そうで何よりです。
目黒不動のお写真にはいくつかエネルギー体が写っていました。

私は穏やかになってきました。

もう少しです。

ノリコさま、相談のってね!
  1. 2011/09/21(水) 10:10:53 |
  2. URL |
  3. 37co. #-
  4. [ 編集 ]

Re: 強力になりましたか?

37ちゃん

コメントありがとう!!
今日の台風はひどかったね~~
大丈夫だった??

そうかぁ、良かった(^-^)/
穏やかになってきたのね。
そうそう、幸せを選んでね!笑

また来週火曜日27日新月、西早稲田で瞑想会をするよ。
忙しいかもしれないけど、極上のリラックスを体験しに来てね♪

37ちゃんの絵本の朗読会も、とっても楽しみにしていま~す(^-^)/

のりこ
  1. 2011/09/22(木) 02:31:23 |
  2. URL |
  3. のりちゃん117 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noriko117.blog133.fc2.com/tb.php/68-d7b4c6b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
